[06.08.14]ニュースコミュニティーサイト「ニュース投票箱」がオープンしました。

皇室典範改正問題 [投票終了](最大選択数:1) 『投票箱.com - 皇室典範改正問題』を含むはてなブックマーク 『投票箱.com - 皇室典範改正問題』をはてなブックマークに追加

秋篠宮家に親王殿下ご誕生を受けて、にわかに再燃してきた皇室典範改正論議。あなたはどう考えますか?

この投票箱につけられたタグ 追加

男系限定の方向だが改正はすべき:
429票(74 %)
改正の必要なし:
120票(21 %)
女系天皇を認める内容に改正すべき:
29票(5 %)
 円グラフ表示 - 投票数順表示

投票

投票をしないでコメントのみ書くことも可能です。

お名前(省略可)
コメント

コメント

  • [男系限定の方向だが改.. ] >> とりあえず男系で存続している旧宮家限定で皇籍復帰と側室制度復活をセットでお願いします。 (07/09 20:42)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 側室制度復活希望 (05/01 02:51)
  • >> 戦後廃止した旧宮家の男系で存続している家系については、宮家復活させるべき。
    (01/06 17:16)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> せっかく不妊治療の技術が発達してるんだから、いざとなればなりふりかまわずそれを活用すればいいんじゃね? (12/17 12:55)
  • [改正の必要なし.. ] >> 改正しないためにお家断絶するようなら、潔くそれまで。
    こけのむすまで続くことを、ただ祈る。 (11/24 04:57)
  • [改正の必要なし.. ] >> 皇室典範の改正は不要。
    差別を助長する皇室そのものが不要なので、皇室典範も即座に廃止すべきだ。 (11/23 14:17)
  • [改正の必要なし.. ] >> ……戦後「皇室は政治とは切り離して考えること」って言ってませんでした?
    昭和天皇メモ(日経の社員のインサイダー取引を隠すために出してきた、捏造臭いアレ)の時とか、物凄いダブルスタンダードでしたけどね! (11/07 05:49)
  • >> 何故中国が日本の皇位の女系継承に賛同の意を表しているのか考えよう!彼らもまた女系継承により皇室が正統性を失うと認識しているからこそ、そうなるよう望んでいるのだ。 (11/02 17:48)
  • >> 旧宮家の復活すべき。
    (男系で残っている旧宮家) (10/28 11:20)
  • メナヘム・ベギン [男系限定の方向だが改.. ] >> はじめに女系ありきの議論は論理のすり替えであり、本来の趣旨から逸脱したもの。
    悠仁親王がご誕生されたのだから、大部分は、皇位・皇統問題は決着がついた。御皇室の範囲については臣籍降下された旧宮家の方々の原状回復で解決を。 (10/24 18:28)
  • >> 男系維持のために側室制度復活すべし。しかし今時側室になりたがる奴いるのか?女性のコメント求む (10/16 10:53)
  • >> 男系維持。側室制度復活。 (10/13 23:56)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 女「系」を認めた時点で、皇統の系譜は「雑系」に墜ちる。そもそも男系で積み上げられた伝統なのだから男系で保つべき。よく、ヨーロッパの王室が引き合いに出されるが、文化の成り立ちが全く違う。ヨーロッパは複数の国をまたいで政略結婚が繰り返されてきた。独自の文明圏を構築してきた日本の伝統とは全く位置づけが異なる。そして、ヨーロッパと日本の伝統の違いは、お互いに尊重すべきものであり、どちらが正しいのか・見習うべきなのかというものではない。

    日本オリジナルの伝統はそのまま残すべき。
    寧ろ敗戦時に無理矢理解体された皇族の方々を早くもとのあり方に戻すべき。

    ・・・「戦争に負ける」というのはこういう禍根が残ることなんでしょうな。 (10/09 23:41)
  • [改正の必要なし.. ] >> 皇室の自治に任せるべき問題。
    政府が口出しするのはおかしい。 (09/30 09:25)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 戦後民間人になられた皇族の方々に、宮家として復帰いただくよう皇室典範を改正すべきでしょう。これなくしてGHQ支配は脱却できません。 (09/27 15:52)
  • >> どうでもええやんこんな事。
    皇室の事は皇室に決めさせろよ。
    政府が後継者は誰だとか決めるのはおかしくないか?
    (09/27 13:13)
  • >> 旧皇族の方々を早期に皇籍復帰させる手段を講じるべし。
    皇族男子はその系列を男系に辿れば、天照大神にまでたどり着けるのが理想であり、これを崩すべきでない。 (09/17 18:52)
  • >> そりゃヨーロッパには女王もいらっしゃるけど、夫君はみな王族出身。
    平民出の皇配殿下なんかいない。
    王妃は平民出身でもいいけど、女王の夫が平民なのは論外。

    ヨーロッパは王族も貴族も沢山いるから、日本とは事情が全然違う。
    何より、引き合いに出されるヨーロッパ王室だって、
    女王になった段階で王統は交代するけど、でも
    「父方から連なる王統」はきっちり守ってる。
    エリザベス女王の夫君もマウントバッテン王家の出。だからチャールズ皇太子が即位すればイギリスはウィンザー朝からマウントバッテン朝へ移行する。
    これはどちらも王家なのだから、全く問題なし。 (09/17 17:15)
  • 皇太子一家はもういいよ >> マスコミでとかく愛子さまを「天皇」にという誘導を
    する局がありますが、どう見てもムリでしょう。
    女性だからムリという以前に躾がちゃんとされてないの
    バレバレ・・見ているこっちが恥ずかしくなる。
    あれじゃあ一般人の子供よりも見劣りします。やたら
    「愛子天皇」を言う前にもっと本人の素質を見てから
    発言すべき。将来あんな躾の悪い子供が「天皇」に
    なったら日本の恥です。 (09/14 00:48)
  • >> 何処の国かは忘れたけど
    ある国の王室で長子優先を認めた直後に長男が生まれたらしいです。でも長子優先なのでその男の子は国王になれないと言うおかしな事が起きています。なのでもし日本で長子優先を認めた後に皇太子に男が生まれたらどうするのですか?愛子さまは弟がいるのに養子を取らなければならない事になるのですよ。 (09/10 00:56)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 今回の件で「家」というものについて真剣に考えさせられました。 (09/09 19:39)
  • may1961 >> 41年ぶりに親王様が誕生して男系維持出来るのですから女系天皇について議論する必要はありません。
    むしろ議論すべきは「長子優先」
    「男女平等だから女系天皇を認めろ!」と
    主張する人達は、長子優先の不平等に付いては
    何も疑問を感じないのでしょうか?
    「男系維持」「長子優先廃止」「旧宮家復籍」の方向で改正の議論を進めて頂きたいものです。

    (09/09 00:40)
  • may1961 >> 41年ぶりに親王様が誕生して男系維持出来るのですから女系天皇について議論する必要はありません。
    むしろ議論すべきは「長子優先」
    「男女平等だから女系天皇を認めろ!」と
    主張する人達は、長子優先の不平等に付いては
    何も疑問を感じないのでしょうか?
    「男系維持」「長子優先廃止」「旧宮家復籍」の方向で改正の議論を進めて頂きたいものです。

    (09/09 00:38)
  • [改正の必要なし.. ] >> 国体破壊を目論む、売国奴めらの野望は潰えた。紀子妃殿下GJ! (09/08 22:58)
  • 猫屋敷 >> 世界最古の皇室のルールは守って欲しい。 (09/08 16:57)
  • 猫屋敷 >> 世界最古の皇室のルールは守って欲しい。 (09/08 16:56)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 男系を維持できる改正内容であればよい。
    伝統破壊の女系は反対。皇室(それも直系)に男系男子が誕生した以上、東宮の内親王を優先する意義はなし。 (09/08 10:13)
  • PARIS >> 男系の女性の天皇は認めてもよいが、女系は断固として認める事はできない。
    男系を守ってこそ、皇室の価値がある。
    (09/08 01:33)
  • PARIS >> 男系の女性の天皇は認めてもよいが、女系は断固として認める事はできない。
    男系を守ってこそ、皇室の価値がある。
    (09/08 01:33)
  • 主婦 [改正の必要なし.. ] >> 当然 (09/08 01:11)
  • >> 改正をせずに、特別法だけで旧宮家復活できるなら、改正の必要なし。 (09/08 00:26)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 伝統は長く続いていることが大事なので男系継承は維持すべき。ただし宮家の数を増やさないといけないので旧宮家復活や、旧宮家からの養子縁組などを可能とする改正が必要になるかと (09/08 00:22)
  • >> せっかく41年ぶりに歴史的にも、皇室典範に照らし合わせても問題ない親王さまが生まれたのに、わざわざ女系に移行しなければならない理由がわからない。何故? (09/08 00:00)
  • >> せっかく41年ぶりに歴史的にも、皇室典範に照らし合わせても問題ない親王さまが生まれたのに、わざわざ女系に移行しなければならない理由がわからない。何故? (09/08 00:00)
  • >> せっかく41年ぶりに歴史的にも、皇室典範に照らし合わせても問題ない親王さまが生まれたのに、わざわざ女系に移行しなければならない理由がわからない。何故? (09/08 00:00)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 女性天皇と女系天皇を混合する論者が多すぎる。女系天皇を賛同する人は、女系天皇の問題点を明示してほしい (09/07 23:14)
  • [改正の必要なし.. ] >> 男に限る (09/07 23:08)
  • >> 「女性天皇」は歴史上何人か居られたので認めるが、「女系」では「天皇の婿」に誰がなるか?で、絶対に問題が発生する。
    「女系」だと平安時代の藤原家よろしく「天皇の権威」を手に入れようと謀る「よからぬ集団」(「創価学会」を筆頭とする各カルト教団)を排除しきれない。 (09/07 22:47)
  • >> 「女性天皇」は歴史上何人か居られたので認めるが、「女系」では「天皇の婿」に誰がなるか?で、絶対に問題が発生する。
    「女系」だと平安時代の藤原家よろしく「天皇の権威」を手に入れようと謀る「よからぬ集団」(「創価学会」を筆頭とする各カルト教団)を排除しきれない。 (09/07 22:46)
  • [女系天皇を認める内容.. ] >> 同和出身者の血を引く天皇が誕生するのなら、天皇制を廃止 (09/07 22:23)
  • am >> 皇室を何かに利用される危険は出来る限り避けるべき。 (09/07 22:19)
  • >> 問題になってるのは女性か男性かではなく女系か男系かなので、天皇の性別に関する選択肢は入れていません。 (09/07 22:15)
  • 藤原七郎兵衛 [男系限定の方向だが改.. ] >> 女性天皇OK、女系天皇NO.といった選択肢が欲しい。 (09/07 22:02)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 男系でなければ天皇ではない。天皇家を本気で残したいのなら、昔の人々の智恵を参考にするべき。 (09/07 21:39)
  • >> 女系は数増えるけど中身が無くなる。男系は量より質重視。本来女性は補佐役だからこそ意味がある。 (09/07 21:04)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 旧宮家復帰の方向で。女系は祭祀王として不可 (09/07 21:00)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 女系天皇などありえん。旧宮家復帰の方向で
    ひとつ。 (09/07 21:00)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 男系絶えれば断絶。それか側室の復活。 (09/07 20:59)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 現行の順位は一切変更しては駄目。改正後に生まれた方のみに適用という形で、男系候補を増やすように、旧宮家を復帰させるよう改正すべき。 (09/07 20:57)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 天皇家は男系直系の家系を伝統として守ってきています。伝統を守る観点から何らかの改正があってもよいと思います。 (09/07 20:57)
  • [改正の必要なし.. ] >> 新親王さまがおいでになるのに継承位を剥奪するのか?極めて不敬な話。 (09/07 18:43)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 今回の親王殿下ご誕生は一種の踏み絵。いまだ女系を推そうという人間は日本崩壊をたくらむ国賊である。 (09/07 18:16)
  • >> マスゴミが、男系vs女性を煽ってますねw
    本当にどうしようもない奴らだ (09/07 17:38)
  • >> マスゴミが、男系vs女性を煽ってますねw
    本当にどうしようもない奴らだ (09/07 17:38)
  • >> 親王殿下が誕生したのに、「愛子ちゃんを天皇に」というのはおかしい。今回もし内親王であったとしても、女性天皇は、男系男子(旧宮家も含む)と婚姻した場合に限るべきだ。もちろん女系天皇は論外。世界的に見て稀な日本の皇室の価値を、男系男子相続で維持して欲しい。 (09/07 17:35)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 男系維持の方向で、女性はOK。旧宮家復帰で、それでも窮した場合に出来れば側室制度も。ようするに昔に戻して欲しい。それでこそ伝統。 (09/07 17:04)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 伝統を守って男系男子で続けられる限りは続けて欲しい。
    (09/07 16:51)
  • >> 女系天皇はいけない。それに雅子妃殿下には皇后の仕事は無理そうだし、もう皇太子職は秋篠宮家にお願いしても良いくらいだ。 (09/07 16:29)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> とにかく小和田チッソの血だけは勘弁してほしい。 (09/07 15:37)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 女系は断固拒否の方向で旧宮家復帰で改正すべき。女系で小和田王朝だなんておぞましい
    から絶対駄目 (09/07 14:52)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 女系天皇は論外だが、旧宮家から宮家へ養子を迎える道を開くとか、高齢の天皇に生前譲位の道を開くとかは検討すべき。 (09/07 14:42)
  • [改正の必要なし.. ] >> 改正をして妙な混乱を生じさせるよりは、現行のままで良い・・・滅びるときは滅びる (09/07 14:41)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 女系は認めるべきではない。
    テレビなどで女系天皇(愛子天皇)を望む発言を聞くと疑問と不快感をおぼえる。 (09/07 13:56)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 皇室会議(皇族2人のみ計10名)を廃止して昔の皇族会議(皇族男子全員出席可)のようなものを作ることが必須。しかしGHQも滅茶苦茶やるよなー。 (09/07 13:44)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 後々のことを考えて旧宮家復帰などを視野にきちんと討論して決めるべき。もちろん妙な人でなくあくまで皇室の専門家などで。 (09/07 13:42)
  • [改正の必要なし.. ] >> >秋篠宮家に親王殿下ご誕生を受けて、にわかに再燃してきた皇室典範改正論議。

    沈静化するならともかく再燃するのがすごく不自然ですね。 (09/07 13:40)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 2600年以上維持し続けてきたモノを、男系を維持する方法はあるのに潰す気か女系容認派は。 (09/07 13:35)
  • 男系を絶やさない為に改正はすべき >> 今や大和民族の象徴である皇室に何世紀も受け継がれてきた男系継承の伝統と歴史をここで止める等と言う論議が出る事自体が嘆かわしい。 (09/07 13:26)
  • りな >> 男系のままで良いと思うけど、内親王殿下、親王殿下の格差をつけて欲しい。宮家の子だからという理由で内親王より待遇が悪いのはおかしい。 (09/07 13:19)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 男系男子が基本だが、中継ぎとして男系女性天皇も容認、のような改正は必要だと思う。女系天皇は論外。
    これまで守ってきた万世一系を途切れさせようなど、日本人の考えることではない。
    欧州では女王もいるのに縲怩ネどと言う詭弁は、ローマ法王が女性になってから言うべきだ。 (09/07 13:15)
  • [男系限定の方向だが改.. ] >> 旧宮家からの養子を認める方向で改正するのがいいと思う。 (09/07 13:15)
  • グータラMASAKO >> 女系なんてとんでもない (09/07 13:13)
  • グータラMASAKO >> 女系なんてとんでもない (09/07 13:12)
  • グータラ雅子の子である愛子がマトモな人間に育つわけが無い >> 女系なんてとんでもない事です。長く連綿と積み上げてきた歴史は、皆で守るべきです。 (09/07 13:12)
  • グータラ雅子の子である愛子がマトモな人間に育つわけが無い >> 女系なんてとんでもないことです。歴史ある男系を崩すことは、日本国を素地から揺るがすことだと思います。特亜の三国の二本つぶしの陰謀に乗っかってる女系に惑わされてはいけません。 (09/07 13:11)
  • [改正の必要なし.. ] >> 当事者(皇族)の意向を無視して、当時者以外の人間が多数決で皇位継承のルールを変えようというのは「暴力」そのものだ。 (09/07 13:09)