トップ
|
新しい投票箱<>
トップ
エンターテインメント(65)
趣味とスポーツ(61)
暮らし・生活(44)
ゲーム(38)
コンピュータ(24)
ショッピング・ファッション(14)
医療・健康(19)
教育・学習・受験(34)
経済・ビジネス(18)
政治・ニュース(62)
地域社会(16)
その他(36)
[06.08.14]ニュースコミュニティーサイト「
ニュース投票箱
」がオープンしました。
トップ
>
政治・ニュース
憲法改正について [投票終了](最大選択数:1)
あなたは憲法改正、又は自主憲法制定に賛成ですか?反対ですか?
この投票箱につけられたタグ
追加
賛成:
565票(94 %)
反対:
36票(6 %)
分からない:
3票(0 %)
円グラフ表示
-
投票数順表示
×閉じる
投票
投票をしないでコメントのみ書くことも可能です。
お名前
(省略可)
コメント
コメント
20代
>>
人の考えが時が経つにつれ変わるのと一緒で
今の時代に見合った憲法に変えるべきだと思います。
それを、目の前の物事しか判断せず2歩、3歩先のことすら視野に入れれずやれ平和だのやれ暴力反対だの憲法9条は大事だの…
これからも憲法を変えずに近隣の国から攻撃されても指を銜えて見てろってことでしょうか。
そうなるとこれからは、第9条の過去にとらわれた法のおかげで多くの人々が無残に死んだっていわれることでしょう。 (08/17 19:46)
凛
>>
確かに今状況に適切でない法もあるのかもしれません。でも第9条、第14条など素晴らしい法が多くの人々を救ったのも事実です。
米国の人々が作ったから、など反対の方々の意見には賛成しかねます。 (05/30 21:42)
凛
>>
確かに今状況に適切でない法もあるのかもしれません。でも第9条、第17条など素晴らしい法が多くの人々を救ったのも事実です。
米国の人々が作ったから、など反対の方々の意見には賛成しかねます。 (05/30 21:38)
[
賛成
]
>>
時代に即した憲法にして何か問題でも? (05/01 02:52)
>>
早く日本も普通の国になってください (02/10 21:49)
>>
早く日本も普通の国になってください (02/10 21:49)
>>
憲法守って、国滅ぶ。・・・やめてくれ (01/27 06:25)
>>
憲法守って、国滅ぶ。・・・やめてくれ (01/27 06:25)
>>
憲法守って、国滅ぶ。・・・やめてくれ (01/27 06:25)
>>
民主主義で民度の高い日本が北朝鮮や中国同様の暴走することは絶対ない。
中国周辺国と同盟を結んで連携をとるべきです。 (01/11 10:54)
[
賛成
]
>>
何の問題があろうか? (01/10 23:22)
どいたかこ
>>
隣国の軍事的脅威なども勘案し、現時点で改正すべきかどうかを国会で議論し、国民に問う。民主的なやり方だ。「改正することを考えることすら許さない」というのは、民主主義の破壊に他ならない。 (01/10 22:06)
どいたかこ
>>
憲法は神聖不可侵なものではない。
時代に即して改正を行うのも必要。
隣国の軍事的脅威なども勘案して、改正を現段階で
すべきかどうかをしっかりと議論し、国民に問うのは民主的であるが、「改正をすることすら考えてはいけない」などというのは、民主主義の破壊、思想の弾圧だろう。 (01/10 22:04)
どいたかこ
>>
憲法は神聖不可侵なものではない。
時代に即して改正を行うのも必要。
隣国の軍事的脅威なども勘案して、改正を現段階で
すべきかどうかをしっかりと議論し、国民に問うのは民主的であるが、「改正をすることすら考えてはいけない」などというのは、民主主義の破壊、思想の弾圧だろう。 (01/10 22:04)
ぶしょー
[
賛成
]
>>
自衛も想定していないような敗戦直後の状況から産まれた憲法は現状には全くそぐわず、改正は必須。 (01/10 17:42)
>>
人質を取って立てこもってる犯人(北朝鮮)がいたとする。警察(日本・アメリカ)の強行突入が「100%無い」とわかっていたらいつまでも立てこもる。その間に人質の気力・体力は低下し、下手をすれば命にも関わる。北朝鮮のようなキチ○イ国家相手に「慎重に話し合いを」とか言ってる連中は、とりあえず新宿のヤクザの事務所に行って「不法な金稼ぎはやめてください」と説得してみろ。あ、ちなみに北朝鮮のわがままは「ヤクザ以上」だからね。 (01/10 15:03)
>>
人質を取って立てこもってる犯人(北朝鮮)がいたとする。警察(日本・アメリカ)の強行突入が「100%無い」とわかっていたらいつまでも立てこもる。その間に人質の気力・体力は低下し、下手をすれば命にも関わる。北朝鮮のようなキチ○イ国家相手に「慎重に話し合いを」とか言ってる連中は、とりあえず新宿のヤクザの事務所に行って「不法な金稼ぎはやめてください」と説得してみろ。あ、ちなみに北朝鮮のわがままは「ヤクザ以上」だからね。 (01/10 15:02)
[
賛成
]
>>
9条なんて不要 (01/10 04:59)
山崎
>>
今の憲法は遅れている
時代にそった新しい決め事を作るべきだ
特に9条w (01/10 03:58)
山崎
>>
今の憲法は遅れている
時代にそった新しい決め事を作るべきだ
特に9条w (01/10 03:58)
山崎
>>
今の憲法は遅れている
時代にそった新しい決め事を作るべきだ
特に9条w (01/10 03:58)
王
[
分からない..
]
>>
現状にそぐわない9条の改憲には賛成だが、
あの政党はそれ以上のことをしそうなのが怖いな (01/10 02:43)
[
賛成
]
>>
現状では護憲とか言ってる奴は国益、国民よりも憲法を守りたいと行ってるような気がしてならない (01/10 02:13)
八紘一宇
[
賛成
]
>>
自国を守れない憲法が平和憲法? 寝言言ってんじゃねえ、奴隷の平和など要らん。
とっとと改正して真の意味で戦後を終わらせるべきである。
(01/10 01:23)
連合職員は政治ゴッコに興じてないでまじめに仕事しろよ
[
賛成
]
>>
目的が日本国と日本国民の繁栄と安全なら改憲は絶対に必要。 (01/10 01:01)
>>
将来的には賛成だが、今の政治家にやらせるととんでもない憲法になってしまうから。 (01/10 00:24)
アベさんファイト!
>>
司馬遼太郎じゃないが、近代憲法っていうのは国家権力が暴走して国民の権利を不当に奪ったりしないよう、縛っておくための鎖のようなものでしょ。
(01/09 22:56)
アベさんファイト!
>>
司馬遼太郎じゃないが、近代憲法っていうのは国家権力が暴走して国民の権利を不当に奪ったりしないよう、縛っておくための鎖のようなものでしょ。
今、憲法を変えた方がいいって意見が多数派みたいだけど、
賛成っていってる人の中にも、与党がどういった方向に憲法を変えたいのかってことまで、ちゃんと今の憲法草案を読んでる人がどれほどいるんだろうか? (01/09 22:55)
ロード
[
賛成
]
>>
今の日本に必要な物は隣国を圧倒する絶対的な軍事力。
近隣諸国は平和国家だと思って食い荒らす気でいる。
対抗するにはスイスのようなハリネズミ国家になるしかない。
核を落とされた国だからこそ、核を撃ち返す資格があると思う。 (01/09 22:24)
[
賛成
]
>>
賛成だけど
今の政治家には任せられない
(01/09 22:11)
ドウガ総裁
[
分からない..
]
>>
マッカーサー憲法をそろそろ捨てた方が良いことはわかるのだが、国内にうじゃうじゃ生息している、「悪質な外国かぶれ」を先に何とかしないと改正出来ないのでは?どちらを先か、または同時にやっていくのかがわからないのでこちらに投票。それしても護憲で一体何を守れたのだろうか?マッカーサー憲法のおかげさまで、難しい問題を考えなくて良くなりました。その結果、とある小国に国民が拉致されていることを最近まで知ろうとせず、何の対策も取ってきませんでした。被害にあった国民を長きに渡って放置してしまえる状態で日本人が不満に思わないなら、このままでいいと思います。 (01/09 21:47)
妖怪大戦争
[
反対
]
>>
占領憲法に沿った改憲は認められない。
現実に沿った憲法は明治憲法の改正という
形で実現するべきである。
占領憲法は超法規的政治判断によって無効とすべし。 (01/09 21:43)
ツァラトゥストラ
>>
戦争を回避したい?
ならば戦争の準備をしなさい。
↑を言ったの誰だっけ。古代ローマの人物だった気がするんだが思い出せん。 (01/09 21:40)
改革詐欺!
>>
アメリカの圧力だろ。日本をアメリカの国益を守る為の前線基地にしたいだけ。イラク戦争だって米国には何の大義も無かった。今の憲法でも自衛の為の戦争は普通に出来るわけで何の問題があるのか分からない。 (01/09 21:32)
ぉ
[
賛成
]
>>
つーか、こんな重要なことの内容をなんで詳しく国民に教えないんだ?
憲法9条をちゃんと理解してる学生はいるのか? (01/09 21:18)
[
賛成
]
>>
強酸のクソジジイ共が街頭アジ演説やってたのを尻目に賛成 (01/09 21:16)
お猿さん
[
反対
]
>>
アメリカからの押し付け憲法を改定せよ、と言ったところで、
結局アメリカの都合にそっての憲法改定じゃない? (01/09 21:14)
頑張れアベ
>>
「戦争と人殺しは一緒」という頭の悪いやつらから、
日本国民を守ってくれ。 (01/09 21:14)
UN
[
賛成
]
>>
独逸はPKFにも参加しており国際社会の要求に応じておりますが、国連中心とかいいながら国連の手伝いを拒否する憲法ではまずいのではないか。自衛隊もPKFに参加できるように (01/09 21:05)
大賛成
>>
安倍ちゃんはよくやってくれたと思う。
頑張れ自民党!売国政党に負けるな! (01/09 21:03)
大賛成
>>
安倍ちゃんはよくやってくれたと思う。
頑張れ自民党!売国政党に負けるな! (01/09 21:03)
ひろぼー
[
賛成
]
>>
とち狂った9条原理主義者以外なら
現状に合わなくなった今の憲法を改正するのに
賛成なのは当たり前田のクラッカーでござんす (01/09 21:03)
>>
反対に一票を入れた人は、日本が戦場になって皆殺しされる状況を想像出来ないのですね。頭が悪いとしか言いようがありません。 (01/09 21:03)
憲法改正
[
賛成
]
>>
自民の党是ですよ。早く改正しろよ。 (01/09 21:02)
憲法
>>
まともな人は普通に賛成するだろ。 (01/09 20:53)
荷物国家
[
賛成
]
>>
とは呼ばれたくない。 (01/09 20:40)
新社会主義
[
賛成
]
>>
戦後が終わったというなら、自主独立の国民国家にふさわしい憲法が必要。
日本人は奴隷ではない。 (01/09 20:29)
ニート評論家
>>
憲法改正できないなら自民に二度と入れん (01/09 18:41)
44才
[
賛成
]
>>
安倍ちゃん頼むよ。 (01/09 16:55)
さいたま
>>
憲法はあくまでも国の統治機構に関する法に過ぎないから不具合があれば改正すべき。 (01/09 16:07)
通りすがり
>>
平和憲法とやらが中韓から領土を守ったか?北鮮から国民を守ったか?
「反対」に票を入れた人は、現在進行形で侵略を受けている状況を想像できないのですね。頭が悪いとしか言いようがありません。 (01/09 15:51)
市民♂
>>
憲法は宗教等の聖書ではない。
国民の安全を守れないようなら守れるように変えるべき。 (01/09 13:28)
市民♂
>>
憲法は宗教等の聖書ではない。
国民の安全を守れないようなら守れるように変えるべき。 (01/09 13:27)
市民(♂)
>>
憲法は宗教等の聖書ではない。
国民の安全を守れないようなら守れるように変えるべき。 (01/09 13:27)
[
反対
]
>>
賛成に一票を入れた人は、自分が戦場に行って人殺しをする状況を想像出来ないのですね。頭が悪いとしか言いようがありません。 (01/09 13:03)
>>
憲法を守るより、国民と国益を守ってください。 (01/09 12:55)
>>
憲法を守るより、国民と国益を守ってください。 (01/09 12:54)
>>
憲法を守るより、国民と国益を守ってください。 (01/09 12:54)
>>
憲法を守るより、国民と国益を守ってください。 (01/09 12:54)
[
賛成
]
>>
非武装中立とか無防備宣言とか、ヒキコモリ的思考としか思えない。自立も出来ない国家に外国からの信頼は得られない。憲法で毅然と国家防衛に躊躇が無い事を示すべきだ。 (01/06 02:37)
一般人
>>
中国に不法に海底資源を採掘され、韓国に竹島を武装占拠され、北朝鮮に日本人を拉致されて、それでも何も対処できない憲法など笑止千万。
護憲派は現行九条でこのうちひとつでも解決できるのか?不可能だ。 (01/06 01:45)
一般人
>>
中国に不法に海底資源を採掘され、韓国に竹島を武装占拠され、北朝鮮に日本人を拉致されて、それでも何も対処できない憲法など笑止千万。
護憲派は現行九条でこのうちひとつでも解決できるのか?不可能だ。 (01/06 01:45)
氷山
[
賛成
]
>>
いいかげん護憲派は憲法9条が絵に描いた餅にすぎないと認めるべきだ (01/06 01:11)
>>
自国も守れない憲法なんかね…。 (01/05 23:33)
[
賛成
]
>>
憲法が言うところの「平和主義」ってのには大いに賛成するけど、それは日本人によって書かれなければ意味がないね。
もちろん9条の改正も含めて賛成。 (01/05 23:29)
[
賛成
]
>>
具体的にどの何条か指定してくれ
国民固有の権利である参政権を在日に付与するとか言うのなら改正反対だが
9条バリアを掲げればどこも武力による威嚇しないとかいうなら改正が必要だ (01/05 23:18)
[
賛成
]
>>
憲法9条を「非武装中立」を掲げるものに改正すべきだ。 (11/23 14:31)
[
賛成
]
>>
やっと、憲法についてマトモナ議論ができそうだ。 (11/09 13:37)
石友
[
賛成
]
>>
日本人自らの手で自主憲法を制定すべきですな。 (11/08 12:24)
AS
[
賛成
]
>>
「中身をどうするか」はさておき、憲法改正自体は必須事項かと。 (10/29 21:05)
賛成
>>
いいかげん自立しましょう。 (10/23 22:18)
[
賛成
]
>>
普通の国になるのが怖い人種が内外にいるからね。 (10/20 00:13)
>>
GHQに押しつけられた、日本弱体化のための憲法なんかもうまっぴら。そんなものを60年近くも後生大事に変えないで来たなんて本当にナンセンス。 (10/18 14:35)
龍追い人
[
賛成
]
>>
戦後はや60年。
そろそろ古くなってきていますからね。
憲法以外も… (10/18 00:22)
[
反対
]
>>
平和を愛することは悪いことです。 (10/10 19:43)
[
賛成
]
>>
憲法9条は「平和を愛する諸国民」の公正と信義を前提にしてる。前提が間違ってるのに機能するはずがない。 (10/10 18:07)
コメント
今の時代に見合った憲法に変えるべきだと思います。
それを、目の前の物事しか判断せず2歩、3歩先のことすら視野に入れれずやれ平和だのやれ暴力反対だの憲法9条は大事だの…
これからも憲法を変えずに近隣の国から攻撃されても指を銜えて見てろってことでしょうか。
そうなるとこれからは、第9条の過去にとらわれた法のおかげで多くの人々が無残に死んだっていわれることでしょう。 (08/17 19:46)
米国の人々が作ったから、など反対の方々の意見には賛成しかねます。 (05/30 21:42)
米国の人々が作ったから、など反対の方々の意見には賛成しかねます。 (05/30 21:38)
中国周辺国と同盟を結んで連携をとるべきです。 (01/11 10:54)
時代に即して改正を行うのも必要。
隣国の軍事的脅威なども勘案して、改正を現段階で
すべきかどうかをしっかりと議論し、国民に問うのは民主的であるが、「改正をすることすら考えてはいけない」などというのは、民主主義の破壊、思想の弾圧だろう。 (01/10 22:04)
時代に即して改正を行うのも必要。
隣国の軍事的脅威なども勘案して、改正を現段階で
すべきかどうかをしっかりと議論し、国民に問うのは民主的であるが、「改正をすることすら考えてはいけない」などというのは、民主主義の破壊、思想の弾圧だろう。 (01/10 22:04)
時代にそった新しい決め事を作るべきだ
特に9条w (01/10 03:58)
時代にそった新しい決め事を作るべきだ
特に9条w (01/10 03:58)
時代にそった新しい決め事を作るべきだ
特に9条w (01/10 03:58)
あの政党はそれ以上のことをしそうなのが怖いな (01/10 02:43)
とっとと改正して真の意味で戦後を終わらせるべきである。
(01/10 01:23)
(01/09 22:56)
今、憲法を変えた方がいいって意見が多数派みたいだけど、
賛成っていってる人の中にも、与党がどういった方向に憲法を変えたいのかってことまで、ちゃんと今の憲法草案を読んでる人がどれほどいるんだろうか? (01/09 22:55)
近隣諸国は平和国家だと思って食い荒らす気でいる。
対抗するにはスイスのようなハリネズミ国家になるしかない。
核を落とされた国だからこそ、核を撃ち返す資格があると思う。 (01/09 22:24)
今の政治家には任せられない
(01/09 22:11)
現実に沿った憲法は明治憲法の改正という
形で実現するべきである。
占領憲法は超法規的政治判断によって無効とすべし。 (01/09 21:43)
ならば戦争の準備をしなさい。
↑を言ったの誰だっけ。古代ローマの人物だった気がするんだが思い出せん。 (01/09 21:40)
憲法9条をちゃんと理解してる学生はいるのか? (01/09 21:18)
結局アメリカの都合にそっての憲法改定じゃない? (01/09 21:14)
日本国民を守ってくれ。 (01/09 21:14)
頑張れ自民党!売国政党に負けるな! (01/09 21:03)
頑張れ自民党!売国政党に負けるな! (01/09 21:03)
現状に合わなくなった今の憲法を改正するのに
賛成なのは当たり前田のクラッカーでござんす (01/09 21:03)
日本人は奴隷ではない。 (01/09 20:29)
「反対」に票を入れた人は、現在進行形で侵略を受けている状況を想像できないのですね。頭が悪いとしか言いようがありません。 (01/09 15:51)
国民の安全を守れないようなら守れるように変えるべき。 (01/09 13:28)
国民の安全を守れないようなら守れるように変えるべき。 (01/09 13:27)
国民の安全を守れないようなら守れるように変えるべき。 (01/09 13:27)
護憲派は現行九条でこのうちひとつでも解決できるのか?不可能だ。 (01/06 01:45)
護憲派は現行九条でこのうちひとつでも解決できるのか?不可能だ。 (01/06 01:45)
もちろん9条の改正も含めて賛成。 (01/05 23:29)
国民固有の権利である参政権を在日に付与するとか言うのなら改正反対だが
9条バリアを掲げればどこも武力による威嚇しないとかいうなら改正が必要だ (01/05 23:18)
そろそろ古くなってきていますからね。
憲法以外も… (10/18 00:22)