[06.08.14]ニュースコミュニティーサイト「ニュース投票箱」がオープンしました。

【サッカー】日本代表は4年前に比べて強くなったのか? [投票終了](最大選択数:1) 『投票箱.com - 【サッカー】日本代表は4年前に比べて強くなったのか?』を含むはてなブックマーク 『投票箱.com - 【サッカー】日本代表は4年前に比べて強くなったのか?』をはてなブックマークに追加

日本代表の2006年W杯は終りました。次回2010年大会に向かう前に、今一度この4年間を振り返ってみたいと思います。前回2002年大会は自国開催、今回の大会は外国での戦いだったので、単純に成績だけで比較することは出来ませんので、内容で判断してみてください。果たしてわれらが日本代表チームはこの4年間で強くなったのでしょうか。それとも弱くなったのでしょうか。

この投票箱につけられたタグ 追加

サッカー日本代表
強くなった:
55票(4 %)
弱くなった:
1076票(81 %)
変わらない:
171票(13 %)
よくわからない:
19票(1 %)
 円グラフ表示 - 投票数順表示

投票

投票をしないでコメントのみ書くことも可能です。

お名前(省略可)
コメント

コメント

  • [弱くなった.. ] >> 協会、監督に戦略がない。クラブと代表の関係、親善試合の有効的な利用ができない、無能な監督(フル代表だけでなく)→若年層における国際経験の不足など、問題が多すぎたが、協会は対策を取れなかった(対策を取れるような能力のある人材が、著しく不足していた) (05/05 18:27)
  • 弱くさせられた! [弱くなった.. ] >> ジーコ&川渕に!素人を持ち上げて神様とはやしたマスコミも弱体化責任者。
    無様な敗戦を『日本人の弱さと小ささ』にしたのは許せない!じゃあ、引き受けるな!メキシコ人なんかスペイン系も混じってるが
    、元々アジアから渡ったインディオ系のやつもがんばっとる!パクチソンやアンジョンファンが活躍出来て日本人に出来んはずがない!
    試合はもちろん、レギュラーにもなれん、練習でもシュートをはずす連中をフォワードに使われたせいで、大恥かかされたわ! (08/15 14:45)
  • [よくわからない.. ] >> なぜ会長の川渕は日本代表監督を外国人にこだわるのか、なぜ日本人監督を選ばないのかそれを知りたい。 (07/24 23:34)
  • [弱くなった.. ] >> 川淵とジーコ。
    特にジーコを選んだ川淵は責任とってから
    もの言えよ。 (07/17 08:39)
  • [弱くなった.. ] >> 人並みの監督から、素人にかえりゃ、
    弱体化するのは、あたりまえ縲怐B (07/17 00:20)
  • [弱くなった.. ] >> 日本代表は「チーム」として明らかに弱くなった。
    様々な要因はあるだろうが、主たるものは広告塔(代表で10番着けてる人とか)を祭り上げるスターシステムと現代戦術を持たない(知らない?)無能な監督による計画性の無いチーム作りによる結果だと考えられる。
    自由という現実離れした理想だけが踊っていた4年間で現実的且つ計画的な上積みのない4年間だった。
    代表チームの崩壊ともいえる。
    個人のレベルを上げるのは代表の仕事ではなくクラブチームの仕事ではあるが既存戦力の能力を最大限に引き出し最高の舞台(W杯本戦)で現時点での最高のパフォーマンスを見せるのが監督の手腕であるはずがこの4年間は監督の仕事を放棄した素人によって十分な準備もされずにW杯を戦ってしまった感がある。 (07/16 23:43)
  • 一つだけ言えること [よくわからない.. ] >> 今回、評価を上げた選手は一人もいない。
    下げなかった選手も珍しい。
    下げた選手は…沢山いる。
    一番評価を下げたのは監督と協会。 (07/16 21:51)
  • 渡辺恒 >> 強いか弱いか結果だけで判断しちゃイカンよ。確かにWBCで日本は世界一になったが、韓国には負けている。サッカーでも、ジーコの下でアジア一という結果を残してWC本大会に出られたじゃないか。本番でぶざまな戦いをした、というのは事実かもしれんが、FIFAを含め、これほどアジアのレベルが低いという認識がなかった、というのが本当のところだろう。親善試合では本当のところはわからんからなぁ。国民全体も錯覚してたんだな。それから、個々人のガチンコ勝負ではかなわないから、組織で対抗っていったって、体格・体力・技術・才能の揃った選手がいっぱいいるチームも組織力を磨いているんだから、どうしたって小粒で非力なチームでは勝負にならないって道理だ。小学生チームがいくら組織戦術を磨いてもコンタクト・スポーツだからとくに、Jリーグのチームなんかには勝てないだろう。このことは、ほかのチーム・スポーツでもいえるんじゃないかな。バレーやバスケなんか。そういう意味で、国際舞台で日本人が唯一勝負に持ち込めるのが野球という結論だな。まぁ、国民が熱狂するほどにはサッカーに向いてない国ということだ。カーリングなんかはいいんじゃないか。 (07/14 02:21)
  • [よくわからない.. ] >> ぶっちゃけわからん。結果的には最悪のW杯だった。でもそれだけじゃ4年間の実績ははかれないんじゃない? (07/08 15:22)
  • [強くなった.. ] >> 選手がジーコの言ってること理解してなさそうだ・・・ (07/07 01:04)
  • ガッツーゾ >> そりゃ、強うなっとる。ただな、サッカーつぅのは究極的にはK-1みたいなもんや。タフでテクニックのあるやつだけが生き残るんだで。どっかの国のように”もやし”が小学校のグランドで球けりしてるのとわけがちゃう。ナカミューラ、タカハーラやオーノは女の子のリーグに行けばワールド・クラスだで。 (07/05 19:50)
  • OZ [弱くなった.. ] >> 若手を試さず、次のWCは厳しい人ばかりの人選だった今大会。選ばれた選手にしても、得るモノは何もなかったでしょう…… (07/05 02:22)
  • [弱くなった.. ] >> コメンテーターにコメディアンを起用し、無理に笑いを取る必要などない。 (07/04 22:47)
  • 気嚢 >> 自由。聞こえはいいが、規律も意思統一も無いただの烏合の衆にしただけだった。 (07/04 14:26)
  • 紀洋 [弱くなった.. ] >> 意識が低い (07/04 00:29)
  • KF [弱くなった.. ] >> 川淵様へ:監督選びは重要です。。。。 (07/03 14:16)
  • [弱くなった.. ] >> 今回は代表に入るべきでない選手が多かった。 (07/02 17:14)
  • まりあ [弱くなった.. ] >> 「とにかく勝ちたい」という意識が低すぎる、プロ意識の欠けてる選手が多すぎた。チームが一体となって戦わなければ試合には勝てない。なぜそんな選手選考をしたのか理解出来ない。 (07/02 16:43)
  • てらわろす [弱くなった.. ] >> 柳沢さえいなければ (07/02 11:11)
  • [弱くなった.. ] >> 自由の代償に責任が科せられる状態は日本人の気質には合わないと思う。
    もっと実際に監督歴のある人が鍛えるべき。 (07/01 23:38)
  • [弱くなった.. ] >> 当時は叩かれたものの今にして思えばトルシエのサッカーは日本に合ってたと思う。 (07/01 22:08)
  • [弱くなった.. ] >> 弱っ (07/01 20:10)
  •    [弱くなった.. ] >> ジーコのチーム作り、采配、選手選考等納得いかない部分がたくさんある (06/30 01:48)
  • [弱くなった.. ] >> マジ弱い (06/29 20:50)
  • 加地 >> 俺以外弱くなったな (06/29 07:40)
  • 青空 [弱くなった.. ] >> 4年前のビデオを見直してみなよ、泣けてくるから。 (06/27 15:34)
  • 弱くなった >> 圧倒的多数意見。みんな、ワールド・カップ開催前に言ってくれたらなぁ。 (06/27 14:21)
  • [弱くなった.. ] >> 悪い意味で自由にやっている。本当の自由は規律を守った上でのもの。 (06/27 14:03)
  • ぎーおー [よくわからない.. ] >> 選手の力、経験としては1割UP,チームの組織力、結束力は2割減 以上です。 (06/27 02:46)
  • 憂JAP戦士 [変わらない.. ] >> ジーコの糞采配が全て (06/26 11:46)
  • [弱くなった.. ] >> 日本にはいい選手がいっぱいいるが、ジーコが作った日本代表はお粗末。 (06/26 00:16)
  • [弱くなった.. ] >> プレスかけられない・・ (06/25 23:56)
  • [弱くなった.. ] >> ウイイレ上では強くなったがなw (06/25 23:27)
  • ニダー天国 [よくわからない.. ] >> 8年前よりは良くなっているニダ (06/25 22:42)
  • [よくわからない.. ] >> 示威小、可窪撫乳、拈吐鵜、谷無巍鎖琶の齋京のホットライン (06/25 21:56)
  • TW [弱くなった.. ] >> とりあえず監督経験無し、采配不明、選手選考疑問のジーコを使い続けた川淵は、即刻辞めるべき。てか、自分からは辞めないと思うので、署名活動してでも辞めさせよう。 (06/25 16:58)
  • [弱くなった.. ] >> 上手くはなってるけど (06/25 15:48)
  • ぱっとん >> ↓撃つと枠外れる(´・ω・`) (06/25 07:10)
  • ぱっとん >> シュート撃たない (06/25 07:08)
  • [弱くなった.. ] >> 体力技術云々以前に闘ってなかった。なぜジーコ程の名選手が「闘う気持ち」すら教えられなかったのだろう? (06/25 05:07)
  • [弱くなった.. ] >> 川淵やらコインブラザーズやら協会やら広告代理店やらのスクラムのせいで(笑) 財産をパーにしちゃった(苦笑) (06/25 02:26)
  • [弱くなった.. ] >> 8年前に戻った (06/25 02:00)
  • >> 電通につられたマスコミ、それにつられたサポーター、それにつられた日本国民が悪い。 (06/25 01:16)
  • >> 電通が一番悪い (06/24 22:45)
  • >> カズ出せ (06/24 22:43)
  • >> チームとしては明らかに弱くなったでしょ。ワールドカップ予選から本大会見れば解でしょ。大してレベルアップしてないアジアで苦戦の連続(笑) (06/24 21:38)
  • >> 年をとったから弱くなったんだろ? (06/24 21:15)
  • [弱くなった.. ] >> 今までの4年間はなんだったんだろう (06/24 18:45)
  • [弱くなった.. ] >> 3連敗を予想していたので、勝ち点1をとったことは褒めたい。日本はまだサッカー後進国であり、トルシエのような義務教育が必要。 (06/24 16:18)
  • [強くなった.. ] >> 強くはなったが、勝ちたいという気持ちが激減した。 (06/24 14:39)
  • [弱くなった.. ] >> 小・中学生に自由を与えても混乱しかない (06/24 14:03)
  • [弱くなった.. ] >> これが「自由なサッカー」の代償 (06/24 12:49)
  • ズィーコ >> 一対一の局地戦に勝てずに組織力もないもんだ。個々人の高い能力があってはじめて戦略・組織力が問題となる。全ての駒が「歩」では、「飛車・角・金銀・桂香」の揃ったチームに勝てるべくもない。「歩」も4年もあれば「成金」に変わるかも知れないと期待したが、「歩」のままだった。 (06/24 12:39)
  • [弱くなった.. ] >> 個人の能力が低いのは最初から分かっていたこと、それなのに組織力強化をないがしろにしたジーコは無能の極み。一次リーグ敗退の結果はともかく、守備の意識統一が不十分だったこと、チームの結束が全く見られなかったこと、主力選手の故障に対する備えがなかったことは明らかにジーコの責任。「自由と創造性」等といった空虚な言葉につられてジーコを支持していた人々も同罪。 (06/24 11:47)
  • [弱くなった.. ] >> 監督云々いうより、選手やる気無さ杉。何だよ「急にボールが来た」とか「マリオカート」って。やめちまえよ (06/24 10:29)
  • [弱くなった.. ] >> 高原が立ったピッチはカズが38年間夢見たピッチ (06/24 09:32)
  • ズィーコ >> なんだかんだと理屈言う前に、Jリーグの得点・アシストランキングを見てみろ。ブラジルをはじめ外国人ばかり。しかも、そいつらはA代表候補にもなれない。私をはじめ背の低いサッカーの一流選手もいる。だが、ガタイのいい選手の中で競争に打ち勝った才能があればこそ。オランダなんかは、国民の平均身長が185cmを超えているんだ。もちろん、もやしなんかはお呼びでない。ウイイレでもやってろ。 (06/24 09:07)
  • [弱くなった.. ] >> どう見ても圧倒的に弱くなった、認めないのは川淵とジーコ信者のクズどもだけw (06/24 06:17)
  • [弱くなった.. ] >> あらゆる面で弱体化したのは明白 (06/24 03:13)
  • [強くなった.. ] >> 玉田・三都主は収穫だったが、選出されるべき選手が選出されず、スタメン出場すべき選手がスタメン出場されず、選手交代も間違いだらけでは・・・ (06/24 02:59)
  • ふざけんな [弱くなった.. ] >> 負けてもドーハの悲劇世代のような熱い戦いを見せてくれ。真剣な選手が可愛そうだ。 (06/24 02:42)
  • [弱くなった.. ] >> ゴールマウスにボールがけれないFWどう考えても4年前より弱い。 (06/24 01:56)
  • >> 協力体制を整えない限り上昇は無理 (06/24 01:49)
  • >> 川淵には責任を取ってもらう (06/24 01:34)
  • >> 川淵には責任を取ってもらう (06/24 01:34)
  • 川渕キャプテン >> ブラジルとあれだけ格差がありながら、よくW杯まできたなぁ。しかも、3連敗を免れた。ゆえに、成果主義ということで、私とジーコにはそれ相当のボーナスが・・・。みんな、楽しんでくれたかな? (06/24 01:26)
  • [弱くなった.. ] >> ジーコが若手を育てなかったつけが、ここにきた。 (06/24 00:09)
  • [強くなった.. ] >> 強くなったと思う。素人監督でもW杯にでれたんですから。前大会はトルシエ前監督が決勝T進出は「まさにホーム効果だ」との言葉を思い出し、今大会の結果をみると非常に納得しました。 (06/23 23:56)
  • [弱くなった.. ] >> 川渕のせいで無為無策に4年間が過ぎた。二度と代表に関わるな。 (06/23 23:50)
  • [弱くなった.. ] >> とにかく気迫が感じられないのが残念 (06/23 23:38)
  • [弱くなった.. ] >> 柳沢・高原 (06/23 23:32)
  • [変わらない.. ] >> 技術は格段に上がったけど、ハングリーさを持つ選手が少なすぎる (06/23 21:44)
  • [弱くなった.. ] >> 無能な監督を選び擁護し続けた川渕は辞任すべき (06/23 21:37)
  • [強くなった.. ] >> 確実に実力を積み上げていっていると思う。しかし他国チームも同じくらい強くなっているので変化なしに思えるのかもね。 (06/23 21:21)
  • >> 確実にレベルは上がっている筈なのに、悪すぎる組み合わせの所為でそれどころじゃ無くなった感じ。まあ相手がどこであれあのFWの情けなさはフォローのしようが無いがww (06/23 20:51)
  • >> GLではダントツで最下位、劣化した様にも思えるがやっぱりF組は相手が悪すぎた。 (06/23 20:49)
  • [変わらない.. ] >> 個々で打開する能力がないから、トルシエはきちがいハイプレスとオフサイドトラップにかけた。ジーコはそれをしなかった。それだけの違いだね。 (06/23 20:45)
  • コインブラ >> ドイツと引き分けたことを評価します! (06/23 20:15)
  • タロウ [弱くなった.. ] >> 日本はもっと組織力の強化を! (06/23 20:10)
  • 三郎 [弱くなった.. ] >> 会長を辞めるつもりはない (06/23 20:09)
  • HG [弱くなった.. ] >> ド素人監督のおかげで日本歴代最高の才能が腐った4年間だった (06/23 20:03)
  • [弱くなった.. ] >> 名選手、名監督にあらず。監督としては素人でしたね。 (06/23 19:52)
  • [弱くなった.. ] >> ジーコは日本人から謙虚さを奪い傲慢にした (06/23 19:42)
  • FIFA >> 2010年WCのアジア枠は、オセアニア圏も含め、2とする。今後、アジア諸国のA代表チームに対するFIFAランキング掲載は取りやめる。以上 (06/23 19:02)
  • [変わらない.. ] >> 4年前というより、8年前から変わっていない。日本が弱いというより、世界のレベルが高いだけ。いつになったらワクワク出来るのであろう・・・ (06/23 18:27)
  • [弱くなった.. ] >> 日本に個人技主体のブラジルスタイルは100年早い (06/23 18:12)
  • ズィーコ >> 4年間やってきてわかった。日本人はサッカーに向いていない。やめた方がいい。 (06/23 17:41)
  • [弱くなった.. ] >> 見てて勝てる気がしない (06/23 17:31)
  • [弱くなった.. ] >> 失われた4年間 (06/23 17:26)
  • [弱くなった.. ] >> 監督とそいつを選んだ会長がS級戦犯。あとやる気の無い一部の選手もか (06/23 17:19)
  • [弱くなった.. ] >> 個人の技術レベルはあがったと思う。それを生かす戦術、体力、精神力は著しく低下した。まあ4年前は地元開催だから成績での比較はできないが (06/23 17:13)
  • [弱くなった.. ] >> 川淵一派辞めて、広告代理店以外のスポンサー取り付けろ。 (06/23 17:11)
  • [弱くなった.. ] >> 技術だけでなく、走力までなくなった。中田の衰えもしかり。決定力不足なんて、来世紀まで言ってそう。 (06/23 17:10)
  • >> まぁ、成績は妥当。これで日本は当分WCに出れないだろうからマスゴミが変に騒がなくなって良いんじゃない?普段は芸能レポーターしてる奴がサッカー批評したり正直ウンザリ… (06/23 15:59)
  • [変わらない.. ] >> 元々弱いんだから…強くなったも弱くなったも無いと思うがw (06/23 15:56)
  • [弱くなった.. ] >> 日本の問題は決定力不足より守備の安定感。4試合3失点の前回大会と3試合7失点の今大会の一番の差はソコ。 (06/23 15:45)
  • [弱くなった.. ] >> 弱者が強者の理論で戦おうとしたのが最大の失敗 (06/23 15:44)
  • [弱くなった.. ] >> 昔に比べて技術は向上してるけど、それを俺たちは強くなったと勘違いしてる選手がいる (06/23 15:34)
  • ケネディ [弱くなった.. ] >> 相手が引いてるときは何にもできない貧弱サッカー どこのチームでもマジでやれば日本相手なら完封できる (06/23 15:30)
  • えすかばー [弱くなった.. ] >> 再生への道は、川渕会長の辞任から。 (06/23 15:30)
  • トルシエ [弱くなった.. ] >> 弱くなったし、次世代の選手を育てていないので、ジーコの罪は大きい。 (06/23 15:28)
  • ”サッカー解説者” >> 「山本さん、勝つためにはどうすればいいですか?」「何がなんでも勝つことです。」「ブラジルに攻め込まれているようですが、前半戦を振り返ってどうでしょう?」「ブラジルに決定的なシュート・チャンスは許していませんし、日本チームの特色は出ています。」「ブラジルが自由にボールをまわしていますが?」「ブラジルに自由にさせないことです。」「日本も裏をつく動きが必要ですが、また、オフ・サイドですか。どうすればいいでしょう?」「オフ・サイドをとられないようにしなければなりません。」「どうも日本の攻撃は中盤で時間をかけすぎているようですが?」「時間をかけすぎないようにしなければいけません。」 (06/23 15:13)
  • キャプテン >> 川淵が協会会長に就任した分だけ4年前より弱くなった。 (06/23 15:13)
  • [弱くなった.. ] >> 柳沢最高 (06/23 15:04)
  • 南アフリカ大会までに立て直せ! [変わらない.. ] >> 技術は確かに上がったが、諦めも早くなった。何が何でも勝とうとする意思を持つ選手が減った気がする。メンタル面での脆弱さが、オージー戦での終盤での逆転やブラジル戦での大差負けの原因。 (06/23 14:54)
  • 柳沢 [弱くなった.. ] >> 急にボールが来たので (06/23 14:43)
  • [弱くなった.. ] >> パスの良く回るサッカーが、走らなくてもいいサッカーにすり替えられた時点で日本が何かできるわけもなかった (06/23 14:38)
  • ** >> 当分W杯には出られない、 (06/23 14:32)
  • ** >> 当分W杯には出られない、 (06/23 14:32)
  • ** >> 当分W杯には出られない、 (06/23 14:32)
  • ** >> 当分W杯には出られない、 (06/23 14:32)
  • ** [弱くなった.. ] >> 当分W杯には出られない、皆に (06/23 14:31)
  • ** >> 当分W杯には出られない、皆に (06/23 14:31)
  • [弱くなった.. ] >> ジーコジャパンは日本の恥! (06/23 14:29)
  • マリサポ [弱くなった.. ] >> 醜く過ぎる (06/23 14:23)
  • 松井 [弱くなった.. ] >> 話になりませんね (06/23 14:22)
  • jin >> 強くはなったのだろうが、相手がもっと強くなっていた。 (06/23 14:18)
  • 匿名 [弱くなった.. ] >> レベルは上がっているのに、がむしゃらさの無い選手が増えた。必勝パターンが無い、というかそこに持ち込めない。攻撃オプションが少ない。見てて面白くない。熱くなれない。ミスしたり、負けて笑ってる選手は要りません、特に小野。総じて ガッカリ。 (06/23 14:04)
  • [弱くなった.. ] >> 結果見れば明らか (06/23 14:01)
  • [弱くなった.. ] >> 今は攻守ともにひどい。 (06/23 13:58)
  • [弱くなった.. ] >> 戦術が全くなかった。監督が糞 (06/23 13:49)
  • klklkluj >> トルシエ (06/23 13:48)
  • klklkluj >> トルシエ (06/23 13:48)
  • reiumm >> トルシエ監督の時が強かった (06/23 13:47)
  • [弱くなった.. ] >> 攻めの態勢になるのが遅すぎる (06/23 13:43)
  • [弱くなった.. ] >> 売国企業の電通をのさばらせたからだ! (06/23 13:40)
  • [弱くなった.. ] >> 確実に後退している。川淵がこの4年を潰した事への罪は大きい (06/23 13:20)
  • [弱くなった.. ] >> 戦術も個人技も運動量も結束もチームプレーも勝つ意欲もねえ (06/23 13:11)
  • >> 決定的なチャンスをものに出来ないFW (06/23 13:06)
  • ざ・ふうる [弱くなった.. ] >> はっきり言って、アメリカ女子代表と戦って負けるレベルじゃないですかね? (06/23 13:02)
  • [弱くなった.. ] >> 選手の足元にパス出すだけで勝てる訳ない (06/23 13:00)
  • [弱くなった.. ] >> ジーコと川淵とマスコミとニワカのせいで弱くなった (06/23 12:59)
  • [弱くなった.. ] >> 川渕辞めろ!! (06/23 12:54)
  • [弱くなった.. ] >> 世界にヘタレっぷりを晒しますた… (06/23 12:51)
  • [弱くなった.. ] >> 選手の創造性を引き出そうってか?ミスの連続でパス回しも禄に出来ないのに、何考えてんだか・・・。他の出場国みたいにミドルシュートがバンバン決められる様になrってからにして欲しいわ(w (06/23 12:49)
  • >> 日本サッカー協会、及びジーコの無能さに乾杯 (06/23 12:45)
  • [弱くなった.. ] >> FWにまともな選手が居ないのが問題、ヘナギとか高原とかw (06/23 12:45)
  • [弱くなった.. ] >> だが笑いセンスは高くなった (06/23 12:42)
  • ジーコ [弱くなった.. ] >> 川渕とか最悪 (06/23 12:41)
  • [弱くなった.. ] >> ジーコだったら2002はGL敗退だったね (06/23 12:40)
  • [弱くなった.. ] >> 悲しいほど弱くなった (06/23 12:35)
  • >> よええええええええええええええええええええええええええええ (06/23 12:33)
  • ttk [弱くなった.. ] >> 信じられないくらい弱い。川渕はやめてもらいたい (06/23 12:31)
  • [変わらない.. ] >> 得点できないFWを使っているうちは弱いままだと思う。遠慮のしあい責任逃れのパスばかりでシュート打たないのは伝統です。 (06/23 12:21)
  • [弱くなった.. ] >> さすがに出場国中日本は最弱。ブラジルに遊ばれた (06/23 12:13)
  • [弱くなった.. ] >> 自分が扱いやすい素人監督を選んだ川淵が原因。恥をかかせたジーコに謝れ。 (06/23 12:06)
  • [変わらない.. ] >> 前回は組み合わせが良かった。 (06/23 12:04)
  • セル塩尾張 >> 柳サーワや小笠ワーラのような特別枠での選抜を継続して行ってきたため、本当の競争原理が働かなかった。見せ掛け・形だけの動きでお茶を濁す。相手にしかけられると「すぐ倒れる」技だけは模倣しまくり。その結果、真のパワー、技術、頭は磨かれずに「人の目を気にするだけ」のやわな選手だけになってしまった。ブラジル戦のDFも宮本なしではライン・コントロールが全くできなかった。彼がいれば「オフサイド」で無効となるゴールもあっただろう。中澤にフィジカルと宮本の頭脳を持った選手を3人以上そろえなければWCでは戦えないだろう。 (06/23 12:02)
  • [強くなった.. ] >> 4年前は相手が相手でしたから。 (06/23 12:01)
  • [弱くなった.. ] >> 峠を越えた中心選手に、育ってない次世代。選手層だけ見てもヤバイわ (06/23 11:59)
  • [よくわからない.. ] >> よくわからない代表が、よくわからない監督の下、よくわからないなりに勝ったり負けたりしつつ、WC本戦をむかえ、よくわからない交代や、よくわからないシュートをした結果1分け2敗。でも、よく考えてみれば、実は妥当な結果。強くなったか、弱くなったか、んなもんはよくわからないが、自分はそんなよくわからない日本代表をこれからも応援する。 (06/23 11:56)
  • [弱くなった.. ] >> ジーコ?ああ、イの一番に秋田と名良橋呼んだバカのことな(爆笑) (06/23 11:50)
  • [弱くなった.. ] >> 決定力無さ過ぎ (06/23 11:42)
  • [弱くなった.. ] >> 全体的に統率が取れていない。パス回しもバラバラ、DFは穴開きまくりどうしようもないなこれ。ジーコは人選確実に失敗している柳沢いらないよ柳沢。 (06/23 11:39)
  • >> とりあえず川淵を追放しる!奴に対しマンセー報道しか出来ない全マスゴミはDQN! (06/23 11:38)
  • 山岳師団 [弱くなった.. ] >> 今回の代表は弱ってるが日本サッカーのレベルは上がってる、ジーコが変なのを連れて行っただけ (06/23 11:35)
  • [弱くなった.. ] >> まったく異次元の弱さだった。暑さとかアウェーとか、協会側の言い訳を真に受けているサポーターのレベルの低さ。俊輔のような、フィジカルが弱く、単調で、スピードもない選手を祭り上げているようではダメだということがわからねば。(ワールド・クラスのプレッシャーの中では、キープ力もなく。ボールをとられたあと、相手の後をトコトコついていくだけ。スタミナも全くない。前半だけ持てばいい方。) (06/23 11:35)
  • ken [弱くなった.. ] >> 中心メンバーが年を取ったのと、ジーコの無采配が原因 (06/23 11:31)
  • 555 [変わらない.. ] >> 相変わらず勝ち負けに関係なく見ていて楽しくない=ドキドキしないサッカーをしている (06/23 11:27)
  • [弱くなった.. ] >> 監督とDFがかなり落ちた。FWはあいかわらず低レベル (06/23 11:27)
  • [変わらない.. ] >> 前回がよすぎただけ (06/23 11:23)
  • 吉野ヶ里 [強くなった.. ] >> この対戦相手で、異国の地で、昼間の試合が続けば、4年前のチームでもこんなもんかそれ以下でしょ。 (06/23 11:20)
  • [弱くなった.. ] >> 4年後更に弱くなってそう・・・若手育成してないしな (06/23 11:18)
  • nanashi [弱くなった.. ] >> 4年前どころか8年前よりも弱くなってると思います (06/23 11:16)
  • >> 関係ないけど金やら電通やら利権が絡むとろくなことがない (06/23 11:14)
  • [弱くなった.. ] >> 若くて勢いのある選手が使われない現状 (06/23 11:13)
  • (:D)rz [弱くなった.. ] >> 技術や戦略を図る事は難しいが02年に比べ「結果」に対する「協会」の意識は弱くなった。 (06/23 11:12)
  • >> 今回が最後のワールドカップ (06/23 11:12)
  • しろー [変わらない.. ] >> 前回は高温多湿の気候に助けられただけ。レベル的は同じで今回はヨーロッパ気候に合っているチームが活躍しただけのこと (06/23 11:11)
  • GEN [変わらない.. ] >> もともとの実力はこんなもの。ただ、素人監督の選抜とチームマネジメントの崩壊が今回の結果を招いたのは確か。 (06/23 10:58)
  • [弱くなった.. ] >> みんな年をとった (06/23 10:55)
  • [弱くなった.. ] >> キングを出さなかったのが失敗 (06/23 10:51)
  • >> キングを出さなかったのが失敗 (06/23 10:50)
  • AA [弱くなった.. ] >> 1年前にワールドカップがあればもっと結果は残せたかも。 (06/23 10:45)
  •  ̄/ ̄) >> 見せ技は達者になったが、精神面は退化した。鬼コーチに煽られないとやる気も出せない・・ (06/23 10:45)
  • >> 無駄なパス回しの多い恥ずかしい試合。他人まかせで幼稚なプレイ、ダサかった。日本だけでなく、日本サッカー初期時代を築きあげてきたジーコ及びブラジルにまで恥をかかせたサムライブルーは顔をあらってでなおせ。なめてる。 (06/23 10:44)
  • [弱くなった.. ] >> 選手が育たなかったのが一番問題 (06/23 10:40)
  • やる気のないチーム [弱くなった.. ] >> Jリーグ立ち上げから尽力をつくしたジーコに申し訳ない (06/23 10:40)
  • AAAAA [弱くなった.. ] >> 代表は点を取られるとションボリ。お子様ですか? (06/23 10:37)
  • >> 中田が偉そう。 駒野、茂庭がチョンボしすぎ 柳沢はなんでサッカーやってるのかさえ疑問に思う。 (06/23 10:35)
  • >> 遺産を食い潰した4年間でした。次どうすんの? (06/23 10:22)
  • オワタ [弱くなった.. ] >> 川渕&ジーコ体制で日本の黄金世代が崩壊した。 (06/23 10:17)
  • [弱くなった.. ] >> 2002年の僅かな貯金を食い潰したのが今の代表 (06/23 10:15)
  • [強くなった.. ] >> とても強くなった。なんせ得点できるんだから、、 (06/23 10:14)
  • [変わらない.. ] >> そもそもメンバー代わってない (06/23 10:08)
  • [弱くなった.. ] >> 選手個々の技術は上がってきてるかも知れないが、チームとしての完成度は極めて低い。モチベーションにもばらつきがあり、外から見ても温度差がハッキリと分かる (06/23 10:08)
  • はっちゃく [弱くなった.. ] >> 父ちゃん情けなくて涙が出てくらあ (06/23 10:07)
  • [弱くなった.. ] >> 能力のある監督なら強くなり、無能な監督なら弱くなる。そういうもんですよ。 (06/23 10:05)
  • [強くなった.. ] >> ミジンコからクリオネになった程度だがな (06/23 10:02)
  • [変わらない.. ] >> 基本的にあんまり強くない。 (06/23 09:56)
  • [弱くなった.. ] >> もともと弱いチームに過剰な期待を寄せてるサポーターやにわかの責任 (06/23 09:54)
  • [弱くなった.. ] >> アイドル選手の寄せ集めで関連商品とCMは増えたがな…指揮がアレじゃ空回りしている選手が報われない。動かない選手は不要だが、首脳陣は全て無能。 (06/23 09:52)
  • [弱くなった.. ] >> 昔はもっと、頑張っていたようなきがする (06/23 09:50)
  • [弱くなった.. ] >> 精神論しか言えない人は、いい指導者・監督にはなれません。 (06/23 09:45)
  • POM [弱くなった.. ] >> 柳沢は恥ずかしくないんでしょうか?茶髪にしてる人らは格好だけでなく技術を身につけて欲しい。出れない人たちがたくさんいる中、ドイツに向かった「代表」という自覚のない人たちばかりで残念だ。 (06/23 09:42)
  • ヴィクトリーム [弱くなった.. ] >> FWは叩かれて当然ですがDFも最悪ってこと忘れないでください (06/23 09:41)
  • >> 昔の日本の選手達のほうがガタイが良いのはなんでなの? (06/23 09:40)
  • [弱くなった.. ] >> ジーコは監督の能力がない。4年でどのくらいの選手を評価したのだろうか。すぐブラジルへ帰るな。 (06/23 09:38)
  • [弱くなった.. ] >> ジイコは最後の試合で、世界の人々が注視する中、日本選手、日本国民をブラジルのかませ犬にした。この恨みは大きいと思う。 (06/23 09:36)
  • [弱くなった.. ] >> 必死さがみえない。失笑するシーンばかり。他のグループはグループ最下位争いでも必死なのに。 (06/23 09:35)
  • [弱くなった.. ] >> とりあえず川渕は責任とって辞任しろ。選手批判出来ない糞評論家は二度と喋るな (06/23 09:35)
  • サッカーファン [弱くなった.. ] >> 川渕とジーコが責任取れ!メンタリティ強いと走るサッカーできるチームを作ってほしい (06/23 09:34)
  • [弱くなった.. ] >> ブラジルが本気であれば10点以上取られていただろう (06/23 09:33)
  • マスゴミ [変わらない.. ] >> マスゴミ (06/23 09:32)
  • 川渕&マスゴミ死ね! [弱くなった.. ] >> 何の期待も抱かせない,糞サッカーをさせる監督を選んだ川渕,日本サッカー界をぬるま湯につからせるマスメディア。両方が戦犯です。選手は何名かを除いてよくやった。 (06/23 09:26)
  • >> トルよりジーコの方が日本を愛している事はよく分かる しかし戦術はトルの方が日本人に合っていた・・次はオシムあたりで頼む。そして川渕は辞任しろ。 (06/23 09:26)
  • [変わらない.. ] >> こんなもんでしょ。マスコミが煽ったせいで強いと勘違いした俄ファン (06/23 09:25)
  • >> 少なくとも久保、松井+Jで多く得点取ってる人間は使え!それでも結果は変わらないかも知れないが、選手発表の時点で初めから負けが決定してただろ。 (06/23 09:23)
  • [弱くなった.. ] >> やはり身体能力や体格をカバーする緻密な組織プレーでないと勝てない。 (06/23 09:20)
  • >> 点を入れた後、相手のゴールを許すパターンは昔からだとは思いますが・・・。 (06/23 09:20)
  • [変わらない.. ] >> もっと前の代表と比べるとハートが弱くなった (06/23 09:19)
  • [変わらない.. ] >> FWのレベル変わって無いじゃん・・・ (06/23 09:18)
  • ヤマ [変わらない.. ] >> 後半や終盤が弱い (06/23 09:17)
  • 蹴鞠ざまぁ [弱くなった.. ] >> 急にボールが気ア (06/23 09:15)
  • [弱くなった.. ] >> 今回のチームじゃ、前回のベルギーやロシア相手の突破はムリ (06/23 09:11)
  • [変わらない.. ] >> 成長なし (06/23 09:10)
  • 佐藤藍子 [弱くなった.. ] >> 昔から玉田選手のファンでした (06/23 09:04)
  • [弱くなった.. ] >> 黄金世代? (06/23 09:02)
  • [弱くなった.. ] >> 監督が悪い (06/23 09:01)
  • ___ [変わらない.. ] >> 強い日本なんて今まで見た事がありません。順当かつ正当な結果だと思います。けれど、90年代と比べるとすれば、今の選手達はハングリーさに欠けるかもしれませんね。 (06/23 08:54)
  • [弱くなった.. ] >> 必死さが無い。カネの匂いがプンプンする。 (06/23 08:54)
  • [強くなった.. ] >> ┓( ̄∇ ̄;)┏ (06/23 08:53)
  • [弱くなった.. ] >> マスコミが煽りすぎた感があった。 (06/23 08:48)
  • [弱くなった.. ] >> 98年や02年の時は必死に戦うという気迫があったと思う (06/23 08:47)
  • [弱くなった.. ] >> ジーコによって失われた4年間… (06/23 08:46)
  • 日本語が得意な韓国人です [弱くなった.. ] >> ん縲怐A圧倒的に弱くなったね。ファイティン!! (06/23 08:45)
  • [弱くなった.. ] >> 清清しいほどの弱さ (06/23 08:42)
  • ペコ [弱くなった.. ] >> トルシエ前監督の時の方がよかった。序列だの貢献度では勝てません。 (06/23 08:41)
  • >> 絶対弱くなった (06/23 08:39)
  • [弱くなった.. ] >> ゆとりサッカーは失敗だった (06/23 08:39)
  • [弱くなった.. ] >> Zico Japan is freedome! (06/23 08:38)
  • [弱くなった.. ] >> 急にボールが来たのが悪い。 (06/23 08:37)
  • [弱くなった.. ] >> 結果がすべてを物語ってる (06/23 08:34)
  • [弱くなった.. ] >> ジーコのサッカーは日本には時期尚早だった。決定力と組織力を高めて出直して欲しい。 (06/23 08:32)
  • [変わらない.. ] >> 一人一人の質としては強くなってる (06/23 08:30)
  • [弱くなった.. ] >> 個人の力量不足&組織として機能してない。弱者なりの戦い方も出来ない (06/23 08:29)
  • [弱くなった.. ] >> サッカー後進国の自覚を持つところから始めないとね (06/23 08:28)
  • >> 親善試合でのみ善戦するチームですね (06/23 08:27)
  • やーまだ >> ジーコは守備のことは何も言わない by元代表選手 この話を聞いたとき駄目そうだと思ったけどやっぱりって感じ (06/23 08:26)
  • やーまだ >> ジーコは守備のことは何も言わない by (06/23 08:25)
  • [弱くなった.. ] >> ディフェンスできないチームが強いわけないよ。組織や規律の上に創造性だったハズでは? (06/23 08:25)
  • [弱くなった.. ] >> ジーコ「電通の都合で酷暑の時間に試合が・・、これは犯罪だ」 (06/23 08:21)
  • orz [弱くなった.. ] >> 日本のサッカーがここまで悲惨とは思ってなかったですむ (06/23 08:20)
  • ジーコ [強くなった.. ] >> ちょいんす (06/23 08:19)
  • ぢーこ2 >> 過大評価したマスコミの夢見作戦に踊らされた私がバカでした。結局は液晶テレビは綺麗だと言うことが分かりました。 (06/23 08:15)
  • 内藤ほラいズN [強くなった.. ] >> 自国開催じゃないし‥こんなものかなと感想です。力自体は大会前のドイツ戦見れば分かります。ま、W杯は選手の怪我、コンディションに泣かされた大会だったと思う。それを含め怪我でサブ選手を起用した事で意思の疎通に難があり、ミスが許されないW杯では厳しいのかったのかもしれませんね。 あと、W杯GL本戦で得失点差が関わる中でオーストラリア戦の采配を初監督のジーコが見失ってしまったのが残念です。『日本の強さ』の面では上がってると思いますよ。 とま、ジーコ監督には開けた環境の中でサポーターと触れ合いを大事にしながら頑張ってたのでサッカー楽しめて感謝してます。 (06/23 08:14)
  • ぢーこ [弱くなった.. ] >> フィールドを2次元で見ることは出来ても3次元で見ることが出来ていない。だからロングパス渡せないのでしょ!ボールに集中するのが精一杯で裏に回られたら一貫の終わりじゃんか! (06/23 08:12)
  •   [弱くなった.. ] >> 無策ジーコを野放しにした協会、皮部チンの罪。それを追求しないマスコミ。調子に乗るキチガイサポーター。悪化してるよ。 (06/23 08:12)
  • ( ´∀`) [弱くなった.. ] >> 思想は一流、能力は五流の糞監督のせいです (06/23 08:09)
  • ロッピー >> 確実に強くなった。ただ世界はそれより進んでいた。 (06/23 08:06)
  • [変わらない.. ] >> 前大会の選手がメインである時点で4年間競争が無かったということ競争の無いチームが強くなるはずも無い (06/23 08:06)
  • [変わらない.. ] >> 協会を一掃せよ (06/23 08:06)
  • >> サポーターがちゃんと協会と監督と選手を滅茶苦茶に叩かないとダメだし、サポーター自身のゲームを見る目を養わないとダメだ。この4年間、内容的には最悪でも事故みたいな勝ち方で、ズルズル来てしまった。去年のコンフェデの対ブラジル戦の結果を喜んでたサポーターは猛省してほしい。 (06/23 08:05)
  • 朴一染之助染太郎 [弱くなった.. ] >> 実力は変わらないだろうが、体調管理や組織力とかが、まったくだめになった。選手起用にも問題があった。これは監督をはじめとする首脳部の責任。 (06/23 08:04)
  • [弱くなった.. ] >> 泥にまみれるのが嫌な感じ (06/23 08:03)
  • [弱くなった.. ] >> なぜ中山が(ry (06/23 08:03)
  • [弱くなった.. ] >> 早くやめろやキャプテンさんよ。政治家でも責任とってやめるぞ。普通。 (06/23 08:01)
  • ガイア [弱くなった.. ] >> 何もなかった4年間 (06/23 07:59)
  • たけとり >> 変わらないね。黄金の世代もこれで終わりだから (06/23 07:57)
  • [弱くなった.. ] >> 結果でも、内容でも退化してる。 (06/23 07:56)
  • [強くなった.. ] >> こんなグループに入った割には良くやった (06/23 07:55)
  • [弱くなった.. ] >> Jリーグって税金も投入されてるくせにまったくの無駄 (06/23 07:55)
  • [変わらない.. ] >> 弱くなったが80%て・・・・にわか乙としか言い様がない (06/23 07:54)
  • >> 長嶋ジャパンと一緒。侍の名に泥を塗った (06/23 07:53)
  • no [変わらない.. ] >> プレスの厳しい状態でパスサッカー出来ればな縲鰀 (06/23 07:53)
  • FW育成 [弱くなった.. ] >> 日本のFWはしょぼすぎ!柳沢、高原は日本に帰ってくるな! (06/23 07:52)
  • 通りすがり [弱くなった.. ] >> 日本のサッカーはまだこんなもんだよ (06/23 07:51)
  • mumu [変わらない.. ] >> 話にならない、本当にプロなのかと思うことが多すぎる (06/23 07:49)
  • >> 比べることはできないと思う。けど、アジアで満足に勝てないのを放っておき過ぎたなあ。 (06/23 07:48)
  • はー [弱くなった.. ] >> なんでこんなに弱いん? (06/23 07:48)
  • [弱くなった.. ] >> ジーコを選んだ川淵の責任。中田が不憫だ。 (06/23 07:46)
  • [弱くなった.. ] >> 少しは実績のある監督を使うべし。 (06/23 07:46)
  • ガスサポ >> にわかサポーターを増やし、商売に第一主義が行き過ぎた。 (06/23 07:44)
  • ルージ [弱くなった.. ] >> 素人監督なんか使うからでしょ… (06/23 07:44)
  • ななすぃ [弱くなった.. ] >> こいつは酷い (06/23 07:43)
  • aura [弱くなった.. ] >> カワブチさん、引退時期です (06/23 07:43)
  • 鉄陣発破帯 [弱くなった.. ] >> 名前だけで選びすぎ (06/23 07:41)
  • [弱くなった.. ] >> 2010年は出られん (06/23 07:41)
  • >> バーナナ!バナナバーナナ! (06/23 07:41)
  • [弱くなった.. ] >> 俺は、アルツール・アンツネス・コインブラ。通称ジーコ。自由戦法と選手交代の名人。 (06/23 07:41)
  • [弱くなった.. ] >> 能登かわいいよ能登 (06/23 07:40)
  • aaa [変わらない.. ] >> FWなんとかしろよ (06/23 07:40)
  • 約束の地 [弱くなった.. ] >> 川淵の使用者責任。ニワカサポータの生ぬるい練習試合等。 (06/23 07:37)
  • オージーおめ! [変わらない.. ] >> 4年前は開催国シードでGLの対戦相手は弱小国ばかり。実力だけで決勝T進出したと思いこんでる人が多すぎる。 (06/23 07:36)
  • [変わらない.. ] >> 世界レベルから見れば変わってない。弱くなったというよりは、まだ一度も本当に強かったことはないのでは?こんなレベルで強いか弱いかなんて小学生が漢字を100読めるか200読めるかで騒ぐのと全然変わらない。 (06/23 07:35)
  • 川渕 >> 川渕が反省してないようでは、まだまだだめ。サポータの前で土下座しろよ (06/23 07:35)
  • 川渕 >> 川渕が反省してないようでは、まだまだだめ。サポータの前で土下座しろよ (06/23 07:35)
  • lacoste [変わらない.. ] >> 4年前はたまたまグループ選考に恵まれたから決勝トーナメント (06/23 07:34)
  • [変わらない.. ] >> 点が取れない、守れない。4年前と何も変わらない。 (06/23 07:34)
  • 電通 [弱くなった.. ] >> 戦略ナシ、規律なし、やる気ナシのジーコが今日で終わる。遅すぎるが (06/23 07:34)
  • [弱くなった.. ] >> と、言うよりも無策では勝てるものも勝てない (06/23 07:33)
  • [弱くなった.. ] >> バラバラだった (06/23 07:33)
  • >> まずは川渕という膿を取り除かないとダメ。 (06/23 07:30)
  • 失われた4年間 [弱くなった.. ] >> 客寄せパンダを監督にした川渕以下、協会の責任はとてつもなく重い。いったい総計で何年間分の過去と未来を溝に捨てたのだろうか? (06/23 07:26)
  • [弱くなった.. ] >> 4年前というより8年前。守備が崩壊してませんか。 (06/23 07:26)
  • >> 集団の規律が必要。戦術が無い。監督を選んだ協会にも責任がある (06/23 07:25)
  • piyo [弱くなった.. ] >> 温室育ちの自意識サッカーだな。サラリーマンサッカー。 (06/23 07:25)
  • ジーコはやっぱダメだった [弱くなった.. ] >> 何がしたいのか分からないサッカー (06/23 07:25)
  • [弱くなった.. ] >> まず日本代表をちゃんと選べる監督にしてください (06/23 07:24)
  • [強くなった.. ] >> 強豪国に対して点は取れるようになったじゃん (06/23 07:24)
  • [弱くなった.. ] >> DFが獲得したオフサイドがない。MFのワンタッチパスが少なくなった。個を尊重するジーコは日本には合ってない。川渕は辞任してください。 (06/23 07:22)
  • [弱くなった.. ] >> 監督と選んだキャプテン(プ)が悪い (06/23 07:20)
  • [弱くなった.. ] >> 川淵には辞めて欲しい。 (06/23 07:20)
  • [弱くなった.. ] >> まあ、ひどいねえ。監督ひどいねえ、JFAの会長、無責任だね (06/23 07:19)
  • 日本人 [弱くなった.. ] >> サッカー関係者は日本の恥。猛省せよ。 (06/23 07:19)
  • かなっと [弱くなった.. ] >> 2002年日本が戦ったベルギーは好チーム。優勝したブラジル相手に「誤審」がなければ勝っていたレベルのチームだった。そのチームと引き分け、3位のトルコと1点差。今の日本がそんな試合できるかと聞かれたら、やはりNoだ。 (06/23 07:19)
  • [弱くなった.. ] >> どういうチームを目指していたのかすら見えん。 (06/23 07:18)
  • 拝金主義 [変わらない.. ] >> 日韓大会のときみたいに金ばら撒かなきゃ勝てんよ (06/23 07:18)
  • [弱くなった.. ] >> 協会が悪い (06/23 07:16)
  • [弱くなった.. ] >> 選手の自意識だけは強くなったんじゃないかな (06/23 07:15)
  • >> FW下手すぎ。中盤もアジアレベルでしか通用せず (06/23 07:15)
  • >> この四年間で失ったものは10年かかっても取り戻せないでしょうね (06/23 07:14)
  • [弱くなった.. ] >> FW (06/23 07:14)
  • [弱くなった.. ] >> FWはもう駄目駄目。 (06/23 07:14)
  • [弱くなった.. ] >> 弱くなり、また受け継ぐものもない。 (06/23 07:13)
  • [弱くなった.. ] >> 中盤でボールいくつとられてるんですか?DFやGKに負担かかるのみえめ、今のままじゃ未来なんてないと思う (06/23 07:13)
  • DK [強くなった.. ] >> 弱くなったとかいってる人は前回の地元開催の有利さを考えているの?戦術やここの能力など結果以外を見れば、前回よりも強くなってる (06/23 07:13)
  • >> はっきりいって話にならない、玉田は柳沢、高原と違いゴールを決めようとする執念が感じられたのは唯一良かった点。 (06/23 07:12)
  • [弱くなった.. ] >> 選手のフィジカルの弱さがモロに出た。90分走れる肉体体が (06/23 07:12)
  • [変わらない.. ] >> シュートを撃つ気もないんじゃあねえ (06/23 07:12)
  • KK [弱くなった.. ] >> 選手は4年たちむしろ成長してるはずなのに全てトルシエ時代より劣りました。次の世代への遺産も無し。上の人はきっちりと責任をとっていただきたい。 (06/23 07:11)
  • [弱くなった.. ] >> 協会・監督に「勝つための方策」なし  (06/23 07:10)
  • [弱くなった.. ] >> 川渕は長島を監督にするタイプ。今より過去の功績が大事な老害。 (06/23 07:09)
  • [弱くなった.. ] >> すべてJFAの責任です (06/23 07:08)
  • [弱くなった.. ] >> 川渕さんはSAMURAIの大将なんだから当然腹の切り方はわかってますよね? (06/23 07:08)
  • [弱くなった.. ] >> 4年前どころか8年前より弱いだろこれ (06/23 07:07)
  • [弱くなった.. ] >> 日本代表テラヨワスwww (06/23 07:07)
  • 下妻 [弱くなった.. ] >> 糞渕は腹切って死ね。二度と代表にかかわるな。 (06/23 07:05)
  • [弱くなった.. ] >> 大勝負の場にゲーム機もってくのを笑いながら話したり、そもそも行く資格がない奴多すぎ (06/23 07:01)
  • [弱くなった.. ] >> トルシエの規律あるプレイスタイルが日本には合ってた (06/23 07:00)
  • NUDA [弱くなった.. ] >> 技術うんぬんじゃなくてボールに向かって走って欲しい (06/23 07:00)
  • >> トルシエを解任したサッカー協会上層部解任希望 (06/23 07:00)
  • [弱くなった.. ] >> 選手の選考からしておかしかった (06/23 06:59)
  • [弱くなった.. ] >> 高原さんふざけないで下さい (06/23 06:59)
  • [強くなった.. ] >> まあ4年前は本来は予選落ちだから (06/23 06:59)
  • R [弱くなった.. ] >> 今の日本にはジーコタイプの監督は早い。トルシエタイプの方がまだまだ合ってる。 (06/23 06:58)
  • t.k [弱くなった.. ] >> 選手が逆転されると弱気に、走らない、シュートを外してニヤニヤ (06/23 06:58)
  • [弱くなった.. ] >> 選手の選考と起用の仕方が明らかにおかしい (06/23 06:58)
  • [弱くなった.. ] >> フィジカルで劣るのは自明なのに、それを組織で補おうとしなかった。 (06/23 06:58)
  • [弱くなった.. ] >> 監督の選考に問題があった。責任を取るべき (06/23 06:56)
  • [弱くなった.. ] >> 守備がガタガタ (06/23 06:56)
  • [よくわからない.. ] >> FW (06/23 06:53)